2007年04月25日

沢田研二

沢田研二


沢田 研二(さわだ けんじ、本名:澤田 研二、1948年6月25日 - )は、日本の歌手、俳優、作曲家。鳥取県鳥取市出身だが、5歳の頃から京都府京都市に移り、そこで育つ。
元ザ・タイガース、PYGのリード・ボーカル|ヴォーカル (PYGは萩原健一とのツイン・ボーカル|ヴォーカル)。ニックネームのジュリーは、本人が俳優|女優ジュリー・アンドリュースのファンだったことに由来している。日本歌謡史におけるスター|大スターの一人。1960年代から1980年代にかけて、歌謡曲が最も栄華を極めた時代にスーパー・スターとして君臨。60年代のビートルズから80年代のアダム&ジ・アンツまで、最先端の流行をいち早く取り入れるのもうまかった。歌謡界における実績はもちろん、数多くの主演映画やテレビドラマ作品を残すと同時に、バラエティ番組などでも活躍し、エンターティナーとしての評価も高い。先駆者としての実績も多く、作詞や作曲といった分野でも多くの作品を残している。1975年に元ザ・ピーナッツの伊藤エミ(本名:伊藤日出代→澤田日出代)と結婚し、一男を設けたが1987年に離婚。1989年に女優の田中裕子と再婚している。

来歴


生い立ち


1948年6月25日、母親の実家である鳥取県岩美郡津ノ井村(1963年に鳥取市へ編入:現鳥取市津ノ井)で、澤田松雄、智恵子(ちえ)夫妻の次男として誕生。戸籍上の名前では、“研”という文字の右下に点がある。5歳の時に、京都府京都市左京区浄土寺東田町にある(親族の)澤田家に移り、そこで育つ。京都市立第三錦林小学校、同岡崎中学校卒業後、1964年4月、京都府立鴨沂高等学校入学。中学では野球部に所属したが、高校では空手道|空手部に所属。

ファニーズ


京都市下京区四条通|四条河原町通|河原町にあったダンス喫茶「田園」でアルバイトをしている時、出演していたジェット・ブラザース|サンダースに声をかけられ、ローディー兼ボーカリスト|ヴォーカリストとして加入。その後、同じく田園に出演していたサリーとプレイボーイズ(※メンバー構成は、岸部修三(現・岸部一徳・ベーシスト|ベース)、森本太郎(ギター)、加橋かつみ|高橋克巳(ギター)、瞳みのる|人見豊(ドラマー|ドラム)からリード・ボーカル|ヴォーカルとして誘われる。1965年12月に鴨沂高等学校を退学|中退。1966年1月1日、正式にメンバーとして加入し、バンド (音楽)|バンド名をファニーズに改名。早速、大阪府道頓堀にあったジャズ喫茶ナンバ一番のオーディションを受けて合格。2月からは専属バンドとして、ローリング・ストーンズなどの洋楽コピーを演奏していた。すぐにファンクラブが結成され、程なく数百人規模となったことからも人気ぶりがうかがえる。

ザ・タイガース


当時、メンバー全員がファンクラブに加入していたザ・スパイダースの田邊昭知から、「上京するならスパイダクション(現田辺エージェンシー)に来ないか」といわれるが、ナンバ一番で共演したブルージーンズの内田裕也からナベプロ(※当時の芸能事務所「渡辺プロダクション」の略称。現在のワタナベエンターテインメント)のオーディションを受けるよう勧められ、これに応じる。1966年10月9日にナンバ一番で行われたオーディションに合格し、11月9日、新幹線で上京。11月15日、初出演のテレビ番組「ザ・ヒットパレード (テレビ番組)|ザ・ヒットパレード」(フジテレビジョン|CX系列)収録当日、関西出身ということからすぎやまこういちによってバンド名をザ・タイガースに変更させられる。1967年2月5日発売のシングル「僕のマリー」でデビュー。この頃、メンバーのニックネームが決まり、本人が女優ジュリー・アンドリュースのファンだったことから「ジュリー」と呼ばれるようになる。セカンド・シングル「シーサイドバウンド」、サード・シングル「モナリザの微笑」で一気にブレイク。折りからのグループ・サウンズ(GS)ブームも相まって、ザ・タイガースは瞬く間にトップ・アイドルとなる。その中でも、当時の男性歌手としてはあまりにも日本人離れした大きな瞳と端正かつ甘美なルックスの沢田が10代少女に熱狂的な人気を博し、沢田は一躍GS界はおろか芸能界をも代表する国民的アイドルとなる。社会現象とまでいわれた圧倒的な人気の中、ザ・タイガースはGSブームの頂点に立つ。しかし、急速に音楽シーンが多様化し、GSブームも退潮の兆しを見せ始める。そんな中、1969年12月1日に沢田が初のソロ・アルバム「JULIE」発売。メンバーのソロ活動も増えだした1970年12月7日、ザ・タイガースは解散を表明。翌1971年1月24日、日本武道館におけるザ・タイガース ビューティフル・コンサートを事実上の解散コンサートとして、ザ・タイガースは解散する。

PYG


ザ・タイガース解散後はソロシンガーとしての活動を目論む所属事務所の意に反し、沢田はバンドでの活動に固執する(※この姿勢は、後々まで専属バンドと共に活動するという沢田のポリシーになっていく)。このため、欧米で流行っていたスーパーバンドを模した形で、1971年1月11日、ザ・テンプターズのショーケンこと萩原健一(ヴォーカル)と大口広司(ドラム)、ザ・スパイダースの井上堯之(ギター)と大野克夫(キーボディスト|キーボード)、それにザ・タイガースの岸部おさみ(後の岸部一徳、ベース)と沢田(ヴォーカル)が参加してPYGを結成。井上堯之をリーダーとして、本格的ロック (音楽)|ロック・バンドを目指すが、当時のロック・ファンには ロック=反体制の音楽 という図式があり、芸能業界最大手(当時)である渡辺プロダクション所属のPYGは、体制的商業主義と見なされて受け入れられず、猛烈なバッシングを受ける。また、従来のGSファンからも、本格的ロックを志向するスーパーバンド PYG の存在は違和感をもたれ、会場でメンバーそれぞれのファンが反目することも珍しくなかった。こうして順風満帆とはいえない船出の中、4月10日にファースト・シングル「花・太陽・雨」、8月10日にファースト・アルバム「PYG!」を発売する。これらの作品も当時は正当な評価を受けられなかったが、後年、その音楽的価値を認められ再評価を得ることになる。
ちなみに、当時はNHKステージ101に、ヤング101のメンバーとして一ヶ月のみレギュラー出演していた。1971年11月1日、萩原健一+PYGのクレジットでサード・シングル「戻らない日々」
が発売された同日、沢田は初のソロ・シングル「君をのせて~ MY BOAT FOR YOU」(作詞:岩谷時子、作曲:宮川泰※演奏はケニー・ウッドオーケストラ)を発売。さらに12月にはセカンド・アルバム「JULIE II IN LONDON」発売。この頃から沢田と萩原は、それぞれの活動を展開していく。萩原が参加できるときはPYGとして、萩原が参加できないときには沢田研二と井上堯之バンド(またはグループ)として活動するようになる。1972年3月11日発売のセカンド・シングル「許されない愛」がヒットして、第14回日本レコード大賞歌唱賞、第5回日本有線大賞優秀賞を受賞すると、PYGとしての活動は形骸化していく。結局、1972年11月21日発売のシングル「初めての涙」を最後にPYGは自然消滅の形で終焉。しかしながら、それ以降の1973年から1975年頃までにおいても、沢田がインタビュー記事などで時折、井上堯之バンドのことを「PYGの仲間」などと表現していたり、「一人の歌手として、またPYGの一員として…」などと自分の抱負を語っているのが散見される。このことから、仲間内での意識は1973年以降もしばらく「PYG」のままであり、萩原が一緒に参加できれば「PYG」としての活動もしていく意向はあったようであるが、1975年以降、沢田の口から自分が「PYG」の一員であるという意識を匂わせる発言は見当たらない。

井上堯之バンド


1972年9月20日発売のシングル「死んでもいい」(作詞:山上路夫、作曲:加瀬邦彦)では、演奏に 井上堯之グループ がクレジットされている(※前3作まではケニー・ウッドオーケストラ)。ここでも沢田は専属バンドにこだわっている。当時、「ヒット曲を出せば好きなことがいえる。バックバンドも好きなようにさせてもらえる」と発言しており、「許されない愛」のヒットによって、これを実現したことになる。井上堯之グループ(または井上グループ)は、PYGから沢田と萩原を除くメンバーで構成されており、PYG時代から井上堯之グループ(または井上グループ)としての活動も並行していたため、沢田のソロ活動とPYG、井上堯之グループの活動を明確に分化することはできない。その後、井上堯之バンド(または井上バンド)と名乗り、バンド独自の活動もするが、基本的に沢田の専属バンドとなる。これにより、国内の音楽シーンにおいて、歌手が専属バンドを率いた最初の例となった。初出場となった1972年12月31日の「第23回NHK紅白歌合戦」にも井上堯之バンドと共に出演している(※スーパーでは「ザ・いのうえバンド」となっている)。当時からのファンの中には、沢田と井上堯之バンドを一つのロック・グループとして捉える者も多く、「沢田研二=井上堯之バンドのリード・ヴォーカル」という見方もできるほど、沢田と井上堯之バンドの結びつきは精神面、サウンド面共に強かった。以後、1980年に井上堯之バンドが解散するまで、沢田と井上堯之バンドの密接な関係は維持された。

結婚と新幹線暴行事件


実質的なソロ活動元年となった1973年には「危険なふたり」(作詞:安井かずみ、作曲:加瀬邦彦)で第4回日本歌謡大賞受賞。この作品からスタイリストとして早川タケジが参加。早川の卓越したセンスと沢田の天性の才能が相まって、これ以降、常に時代の最先端をいく斬新なファッションが生み出されていく。1975年5月発売のシングル「巴里にひとり」(作詞:G.Sinoue、訳詞:山上路夫、作曲:G.Costa)の仏語版「MON AMOURE JE VIENS DU BOUT DU MONDE」がフランスのヒットチャート上位にランキングするなど、海外での活動も評価を得る。1975年6月4日に記者会見を開き、元ザ・ピーナッツの伊藤エミ(本名:伊藤日出代→澤田日出代)との入籍を発表(※当時、人気絶頂にある男性アイドルが結婚するということは考えられないことだった)。1975年7月20日、比叡山延暦寺釈迦堂での挙式直後、比叡山フリーコンサートで27,500人のファンを前に結婚を報告した。1975年8月21日発売のシングル「時の過ぎゆくままに」(作詞:阿久悠、作曲:大野克夫)は、沢田が主役を演じた東京放送|TBS系ドラマ「悪魔のようなあいつ」の主題歌として90万枚を超えるレコード・セールスを記録。結婚後も順調にスターダムを駆け上るものと思われた矢先、新幹線暴行事件が起きる。1975年12月、帰京する沢田を待ち受け東京駅のホームに殺到したファンを整理していた日本国有鉄道|国鉄職員の発言からトラブルとなり、相手を頭突いて軽傷を負わせ、さらに翌1976年5月、今度は新幹線車内で男性乗客に「いもジュリー」(「いもにいちゃん」という説もある)とからかわれたことからトラブルとなり、相手の口を殴って怪我を負わせた。6月15日から1カ月間の謹慎。この年の「第27回NHK紅白歌合戦」は辞退。賞レースもすべて棒に振り、スターとして絶体絶命のピンチに陥る。

スーパースター


謹慎から復帰した沢田は謝罪会見を経て精力的に活動を再開。復帰直後の1976年9月10日発売のシングル「コバルトの季節の中で」(作詞:久世光彦|小谷夏、作曲:沢田研二)、翌1977年2月1日発売のシングル「さよならをいう気もない」(作詞:阿久悠、作曲:大野克夫)が立て続けにヒット・チャートでランクインし、1977年5月21日に発売したシングル「勝手にしやがれ」(作詞:阿久悠、作曲:大野克夫)は大ヒットとなり、第8回日本歌謡大賞、第10回日本有線大賞、さらに念願の第19回日本レコード大賞など各賞を受賞し、賞レースを独占。歌謡界のスーパー・スターとしてまさに頂点を極める。歌番組だけでなく、バラエティーやドラマ、映画、コマーシャル|CMなどマルチタレントとしても活躍。単なるアイドル・スターではなく、総合的なエンターティナーであることを証明した。代表的なものとしては、当時同じ事務所に所属していたザ・ドリフターズの志村けんとの「ドリフ大爆笑」や「8時だョ!全員集合」での共演コントがある。また沢田は志村のギャグなどに付いては現在でも高く評価をしている。この時期は「テレビでジュリーをみない日はない」と言われる程の過密スケジュールをこなし、TBS系「ザ・ベストテン」など、当時高視聴率を得ていたランキング番組でも常に上位を賑わし、本人曰く、「いつもピカピカ一等賞」を目指す。「ザ・ベストテン」では、1978年11月から1982年12月までの4年間に250週中136週(138回)ランクイン(54.4%)。また、ソロ・デビューした1972年から1989年までのシングル総売上1,235万枚は当時の通算売上第1位となっている(※2位森進一、3位五木ひろし、4位松田聖子、5位山口百恵)。リリースごとに展開される奇抜なファッションや派手な振付も耳目を引き、ファン以外の人々からも「次はどんなことをするのか」と関心を集めた。ヴィジュアル系の元祖といわれているが、この他にも今日的には当たり前となったステージを動きまわるライブ・パフォーマンスを日本の音楽シーンに取り入れたり、初めて全国縦断コンサートを行うなど先駆者としての功績は大きい。また、制作面でも、多様化していく音楽ジャンルを先取りする形で、ロック・音楽家|ミュージシャンやシンガーソングライターなど、ジャンルを超えた芸術家|アーティストを起用し、その分野でも先駆者であった。同時に、オリジナル曲はもちろん、他のアーティストなどにも多数の楽曲を提供し、作詞・作曲、音楽プロデュースといった分野でも非凡な才能を発揮している。1978年、「LOVE(抱きしめたい)」(作詞:阿久悠、作曲:大野克夫)で第20回日本レコード大賞最優秀歌唱賞受賞。この年の「第29回NHK紅白歌合戦」では、それまで演歌が独占していた大トリ(※最後に出演する歌手)を初めて演歌以外のジャンルに属する歌手として務めた。

過渡期


1979年2月1日発売のシングル「カサブランカ・ダンディ」(作詞:阿久悠、作曲:大野克夫)ではウィスキーを霧吹きするパフォーマンスが話題となり(子供が真似をして困る、という父母からの苦情も)、続く5月31日発売のシングル「Oh! ギャル」(作詞:阿久悠、作曲:大野克夫)では女性用のメイクで登場して賛否を巻き起こす。主演映画「太陽を盗んだ男」(長谷川和彦監督 1979年10月6日公開)もヒットして、全盛を極める沢田のパフォーマンスはさらに過激さを増していく。そんな中、1979年3月に日出代夫人が長男を出産。その後、1979年11月に日産自動車から発売された日産・ブルーバード|ブルーバード910型のCMキャラクターを務め、CMで「ブルーバード・お前の時代だ」「ザ・スーパースター」のキャッチフレーズで人気絶頂の沢田がCMに登場していた相乗効果と、歴代ブルーバードの伝統である高い走行性能や先進性で、新型となったブルーバード910型は自動車評論家や自動車ファンからも好評を博し、ブルーバード910型は、日本国内のミドルカークラスの販売台数で長期にわたってNO.1を記録し大ヒット車種となった。4年後の1983年10月、ブルーバードは910型からU11型にフルモデルチェンジされたが、沢田が910型のCMキャラクターを務めていた事で、ブルーバードのイメージアップと販売拡大に貢献し好評を博したことから、引続きU11型のCMキャラクターを務める事となる。910型のCMに登場していた頃は長髪であった沢田は、U11型のCMでは一転して短髪にイメージチェンジして派手な衣装で登場しており、「ブルーバード、お前はスーパーゼネレーション」「世代を超えたフルチェンジ」「走りが断然素晴らしい」、後に「ブルーバードにならないか」「Be BLUEBIRD」のキャッチフレーズで好評を博していた。なお、沢田がブルーバードのCMに登場していたのはU11型の前期型迄であり、後に1985年秋にマイナーチェンジされた、U11型の後期型以降からのブルーバードのCMに沢田は一切登場していない。その後1996年9月にライバル会社のトヨタ・クレスタのCMに高橋幸宏、玉置浩二と共演している。スーパースターとしてトップを走る沢田にとって、ヒットチャートのランキングやレコード・セールスは重要な指標となっていた。1979年9月21日発売の「ロンリーウルフ」(作詞:喜多絛忠、作曲:大野克夫)は、音楽的評価は高い作品だったがセールス的には必ずしも成功しなかった。その為かこの年は年末の賞レースを早くから諦め、『YOUNG MAN(YMCA (ソング)|Y.M.C.A.)』の大ヒットで年初から突っ走っていた西城秀樹に「今年は西城クンの年や。オレの分まで頑張りや」などと激励していた。そして危機感を覚えた沢田は、翌1980年1月1日発売のシングル「TOKIO」(作詞:糸井重里、作曲:加瀬邦彦)で、電飾衣装にパラシュートを背負った姿を披露。ここまで沢田と行動を共にしてきた井上バンドの井上堯之だったが、サウンド面より、セールスやランキング、話題性を過度に意識したパフォーマンスにウエイトを置くスタンスに、「もう、これ以上ついていけない」としてバンドを解散。このことは少なからぬショックを沢田に与えた。4月に胃潰瘍で倒れ、1カ月入院。その後も吉田建を中心にALWAYS、渚のラブレターバンド、エキゾティクス|EXOTICSといったバックバンドを編成し、あくまでも専属バンドに固執した。1981年9月21日発売のシングル「ストリッパー」(作詞:三浦徳子、作曲:沢田研二)でも派手な衣装で注目を集め、自身作曲によるオリジナル曲としては最高のセールスを記録。主演映画「魔界転生」(深作欣二監督 1981年6月6日公開)も話題となる。スーパースターとして、まさに黄金時代を謳歌する一方、常に最先端を疾駆することを義務づけられた頂点に立つものだけが知る感覚も忍び寄る。1982年、ザ・タイガース同窓会 と銘打った企画では幹事を務め、11年ぶりにザ・タイガースを復活(※瞳みのるは不参加)。1982年2月5日発売のシングル「色つきの女でいてくれよ」(作詞:阿久悠、作曲:森本太郎)をヒットチャートにランクインさせ、武道館を含む全国ツアーも成功させた。しかし、1982年12月公開の映画「男はつらいよ|男はつらいよ 花も嵐も寅次郎」(山田洋次監督)における共演をきっかけに女優・田中裕子と出会い、1983年7月に不倫が発覚する。有名人の私生活を売り物とした写真週刊誌の台頭と、いまよりも不倫を絶対悪としていた当時の風潮もあって猛烈なバッシングを受ける。スーパースターであるはずの沢田が若手女優の田中に惚れ込み、追いかけて振り回されていると報道されたことから、ファンを失望させた面もあると言われる。この頃からレコード・セールスが減少することになり、18年間、常にヒット・チャートに名を連ね、歌謡界の最前線で活躍してきた沢田にとって大きな転換期が訪れる。1985年1月から半年間休養。ザ・タイガースでのデビュー以来所属してきた渡辺プロダクションから独立して株式会社ココロ(東京都新宿区)を設立(※実質的には渡辺プロダクション傘下)し、レコード会社もユニバーサルミュージック (日本)|ポリドールから東芝EMIに移籍。また、自叙伝「我が名はジュリー」(玉村豊男編 / 中央公論新社|中央公論社)を発売するなど、本人が「ターニング・ポイント」と語る目まぐるしい一年となる。音楽面では、チト河内を中心に新バンドCO-CoLOを結成して活動を再開。これまでと異なったスタイルで、私小説的なメッセージ性の強い作品を残した。

離婚と再婚の頃の活動


1987年1月、前年から別居中だった日出代夫人と正式に離婚。同月、沢田が「芸能界では父親以上の人」と敬愛してきた渡辺晋(渡辺プロダクション社長)死去。3月、京都での公演中にステージから転落。左肘を骨折して1カ月入院。9月にはファンクラブ解散。1988年、バックバンド CO-CoLO を解散し、新バンド Kris Kringl 結成。1988年5月20日、酒気帯び運転でタクシーに追突する交通事故を起こして書類送検され、1カ月の謹慎処分。沢田自身が「太りやすい体質」というように、この頃から体型の変化が顕著になる。1989年10月11日発売のアルバム「彼は眠れない」では、サウンド面における方向性を再転換し、村上秀一|村上'ポンタ'秀一を迎えて結成した新バンド JAZZ MASTER と共に精力的にライブ活動を展開。しかし、時代は既に新しい流れの中にあった。1989年11月12日、出雲大社で田中裕子と挙式(再婚)。同年の「第40回NHK紅白歌合戦」ではソロでの他、ザ・タイガースとしても出場。出場者としては初めて同一回の「NHK紅白歌合戦」に2度出場する珍記録を樹立する。また、以後10年間継続する ACTシリーズ(音楽劇)がスタート。1992年頃から、変貌する芸能界を嫌い、メディアへの露出が極端に少なくなった。往年のヒット曲や過去の栄光、メディアを通じて作られた自身の虚像に拘束されることを拒否するスタンスを示す。「これからは、自分のやりたい音楽を、やりたいようにやっていきたい」として、1995年以降、アルバムはすべて沢田がセルフ・プロデュースしている。また、いわゆる団塊の世代に属する沢田は、「同年代の人たちが元気になるような音楽を作っていきたい」とコメント。それは、スーパースターとしての栄光とジレンマ、そして、時代やニーズ、商業主義といった嵐のような流れの中から、沢田が見つけた一つの答えなのかも知れない。

近年


1997年には、岸部一徳(かつての岸部おさみ)、森本太郎とともにロックユニット TEA FOR THREE を結成した(現在は活動休止中)。頑ななまでの姿勢を貫いていたが、2001年にはメディアにも登場し、ひさびさに話題を提供した。2002年、自主レコードレーベルとなる JULIE LABELを設立し、以降のオリジナル・アルバムは独特のパッケージ・デザインとなる。2004年12月25日には23年ぶりとなるクリスマス・コンサートを東京国際フォーラム(ホールA)で開催。
2005年3月には、デジタル・リマスターされたCDで、ポリドール当時のアルバム21タイトル、9月にはベスト・アルバム「Royal Straight Flush」、「Royal Straight Flush II」、「Royal Straight Flush III」が再販売され、「Royal Straight Flush」がオリコンの邦楽アルバムTOP50にランクインして話題になると同時に、いまなお衰えぬ根強い人気を証明した(※1991年にも25周年記念としてアルバム21タイトルが、また1996年に30周年記念としてアルバム32タイトルがCDで再販売されている)。また、同年の2005年には、地方公演ドタキャン事件も起きている。原因は、主催者側との契約にある、規定動員数に達しない場合、コンサートを行わないということから起きている。2006年には加瀬邦彦とザ・ワイルドワンズ|ワイルドワンズの40周年記念公演に参加し、ゲスト出演ながら久々に日本武道館で熱唱した。また2007年にはデビュー40周年、2008年には自身の還暦を迎えるにあたり、何らかのアニバーサリーイベント(1991年の25周年記念武道館公演や1996年の30周年記念アルバム「愛まで待てない」など)の実施が期待されている。現在も、毎年新曲とアルバムをリリースしてコンサート・ツアーを展開。年齢を感じさせないステージングでファンを魅了している。ここ数年はシングルとアルバムの制作、コンサート・ツアー、それに年1~2回の舞台出演がワーキング・パターンとなっている。歌手活動以外に、パチンコ台として沢田本人をモチーフにした「CRフィーバー ジュリー・ザ・ピンボール」(三共 (パチンコ)|SANKYO)が2006年3月から登場した。

影響と功績


沢田は日本の歌謡史において避けて通ることのできない大スターの一人である。本人は必ずしも好ましく思っていないが、多くのアーティストが沢田の楽曲をカヴァーしており、その先鋭的なスタイルに影響を受けたアーティストは少なくない。また、音楽面だけでなく、類い希なエンターティナーとしても数多くの足跡を残し、多方面に影響を与えてきた。分けても様々な「パイオニア」としての功績は他に類を見ないほど大きなものがある。

影響


今日の音楽界に沢田が齎した影響としては、やはりそのファッションが特記される。1970年代前半まで、歌謡界の男性歌手はタキシードやそれに準ずる衣装、直立不動のスタイルでの歌唱がほとんどだったが、そこに独特のファッションを持ち込んだのが沢田である。分けても早川タケジのデザインによる、化粧を取り入れたスタイル(時には女装すらすることがあった)は1990年代以降持て囃された「ビジュアル系」の元祖をなすものである。実際に同類にカテゴライズされるミュージシャンが沢田からの影響を語る例は少なくなく、清春やBUCK-TICKの櫻井敦司、河村隆一などは沢田の楽曲をカヴァーしている。沢田のファッションは現在の目から見ても先鋭的なものが多く、近年になっても早川の作品集(ほとんどが沢田の写真)が出版されたり、テレビなどで映像が流されることも(沢田が解禁した2001年以降)少なくない。他にも石井竜也は米米CLUB時代の書籍で「カサブランカ・ダンディ」の衣装を纏っていたことがあり、及川光博は「6番目のユ・ウ・ウ・ツ」をカヴァーした他に早川にデザインを発注したこともあり、両者は「ビジュアル系」以外でファッション面での影響が顕著な一例である。また音楽面での影響としては、「バンドサウンド」を広く人口に膾炙させた功績が大きい。「日本人による、日本語のオリジナルロック (音楽)|ロックミュージック(日本語ロック)」は1970年代前半以降、はっぴいえんどや四人囃子らに端を発しつつ現在に至っているが、それをテレビなどを通して日常生活に送り込んだのが沢田である。その証拠に、1980年代後半以降巻き起こった第二次バンドブームにおいては、沢田からの音楽的な影響を語るものが少なくない。たとえば氷室京介は沢田のバックバンドエキゾティクスのメンバーだった吉田建と西平彰をソロ活動初期のアレンジャーに迎えている。氷室が参加していたBO?WYはビジュアル系の源流としての功績も語られており、その面でも沢田からの影響を感じさせる。またプリンセス・プリンセスの奥居香(現岸谷香)はアマチュア時代に沢田の「ス・ト・リ・ッ・パ・ー」をカヴァーしており、後に沢田へ楽曲提供も行っている(1989年の「彼は眠れない」収録「ポラロイドGIRL」)。さらに沢田は時代時代の最先端を取り入れる才能にも長けており、その当時に気鋭のミュージシャンである若手の作品を取り上げることが多かった。佐野元春や大沢誉志幸、作詞家の覚和歌子らはそうした一例で、彼らは「''世に広く知られる前に沢田に見出されている''」点が重要である(例えば大沢は自身のデビュー前に沢田他に楽曲を提供し、「デビュー前に100万枚売った男」と言われた。覚が沢田へ詞を提供したのも、「千と千尋の神隠し」主題歌などで話題になるずっと以前である)。そのため音楽業界では「沢田と組めばビッグになれる」と言われたことすらあった。

功績


沢田が音楽界に齎した功績は、上述の「影響」としての側面も多々あるが、現在では当たり前とされている多くのことを初めて成し遂げた「パイオニア」としての功績にも目を見張るものがある。*「影響」の項目と重複するが、音楽に「ファッション」を取り込んだ第一人者が沢田である。1973年の第24回NHK紅白歌合戦で沢田は純白の衣装に赤のファー、更に足元はロンドンブーツと紅白史上初めて「正装」以外の絢爛豪華なオリジナルスタイルで登場し、アグレッシブに動き回るパフォーマンスを披露した姿は「テレビ歌唱」の概念を塗り替えるものであった(なお初出場となった前年の第23回NHK紅白歌合戦では正装で歌っている)。紅白においてこの系譜は後に小柳ルミ子を経て美川憲一や小林幸子へと受け継がれている。付言すれば、「独特のファッションでアグレッシブに歌う」というパフォーマンスは、紅白以外の音楽番組や実際のライヴステージにおいて、現今の特にロック系歌手のほとんどに見られるもので、そうした意味では以降のほぼ全ての歌手に先んじているといえる。*ザ・タイガースは日本で初めての長髪の男性アイドルである。当時は「長髪=不良」の偏見が根強く残っており、保護者らによってタイガースの公演会場から中高生が締め出されたり、人気のピーク時にもNHK紅白歌合戦への出場が叶わないという事態が発生した状況であった。*1968年8月12日にザ・タイガースが後楽園球場で開催した「真夏の夜の祭典」は日本で初めてのスタジアムライブである。*1971年1月24日のザ・タイガース「ビューティフル・コンサート」(解散コンサート)は日本人として初めての日本武道館単独公演であった。*PYG時代、初めてロンドンブーツを衣装に取り入れた。*1974年には「Rock'n Julie」と題された公演が行われているが、これは日本で初めての全国ツアーである(16都市34公演)。*さらに沢田はソロ活動初期において、PYGから派生した井上堯之バンドと活動を共にしていたが、これは日本で初めてのバックバンドである。*「MON AMOUR JE VIENS DUBOUT DU MONDE」(邦題:「巴里にひとり」)は日本人として初めてフランスのヒットチャートにBEST10入りした楽曲である。*1978年の第29回NHK紅白歌合戦で紅白史上初めて演歌歌手以外で大トリを勤めた。*1980年の「恋のバッド・チューニング」で初めてカラーコンタクトをファッションに取り入れた。なお当時のものは品質が悪く、30分程度しか着用できず視界もかなり暗かったという。*1989年の第40回NHK紅白歌合戦で紅白史上初めて1回の紅白で2度出演を果たした(ソロとザ・タイガースとして)。また、デビュー以来約40年間、毎年必ず新作アルバムを発表し、1974年以降毎年全国ツアーを開催しているという実績は、パイオニアというよりは世界的に見ても唯一無二の記録である。


posted by manaka61320 at 02:16| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

→→→ 親が金持ちで有名女子大に通ってるプライド高いお嬢様 ←←←

こういう子って意外とMなんだよなwww
まんぐり返しして上からジュポジュポ入れてやったらめっちゃ喜んでたしな!!(笑)
お高くとまってても所詮は女ってことだねwww(* ̄ー ̄)ニヤリ

ただ12マソをポイっと渡す所はやっぱお嬢様だったけどwwwww

http://beem.bolar.net/4zkbz3d/
Posted by じゃんかじゃかじゃんwww at 2009年10月13日 04:34

ナナちゃんのフ ぇ ラテクにハマって抜け出せねぇぇぇぇ!!!!
特にチューって吸いながら舌でティムコヘッドをペロンペロン舐め回すテクな!!
あれ本当にヤバイwwwあんなの食らってハマらない男の方がおかしいってwwwww

あーやっぱガマンできねーから今日も舐められに行ってくるわー!!ー二三ヘ( ゚∀゚)ノ
http://kamui.gatsbyy.com/3pwkwyp/
Posted by この仕事うますぎw at 2009年10月17日 16:24

オッサンらしく若いコはイかせまくってやる!(`・ω・´)
・・・って気合入れてたけど反対にイかせられまくりな件wwwww

つか最近のコって腰 使 いとかナメナメとかウマすぎる!www
オレがやったことといえば「ア"ー!ア"ー!」って悶えてたぐらいだし(笑)
これで8 万もらえるんだから楽な仕事だなwwwww

http://mao.ACmaHSjfMS.com/3xy8-lz/
Posted by ダンディ村田 at 2009年10月24日 22:53

今さっき相手した女はやばかった!
http://pyoN.TamatamanigittaYO.com/ojoavq7/
マ-ン-コの中でドジョウ飼ってんのか?って感じの感 触だったし!!w
オレ入れた瞬間思わず待ったかけちゃったよ(笑)
Posted by くりおな at 2009年10月31日 21:40

ヴァイブ入れて外を歩かせるのって楽しいぞ!!!!
ヴァイブをマΦコにグリグリしてやったら肩震わせて声出すの我慢してるしwww
むしろ俺が我慢できなくて公衆トイレに連れ込んでズコバコしちゃったよwww

・・・なんか俺が鬼畜みたいだけど頼まれてやってんだかんな!!!!
これで金くれんだからそりゃ誰でもやるだろーーー!?(`・ω・´;)
http://mono.twwitta.net/1z-k8a5/
Posted by ヌル岡ヌル蔵 at 2009年11月07日 02:06

初めて生で見たまぬこにテンションのリミッター外れちゃったわwwwww
夢中でぷにぷにイジったり栗ちゃんもペロペロしまくったし!!!!wwww

もーガマンできなくてオレのドーテーチヌポ(笑)ブチ込んだんだけど
ホカホカのまぬこってオナホなんかと比べ物にならんくらい気持ちいいのな!!!!
マジでチヌポとろけそうになったぜぇぇぇぇぇwwwwww
http://des.hun-kun.net/72---mm/
Posted by 全回転マン at 2009年11月15日 06:41

http://ome.world-wife.com/pwee96e/
↑↑
ここにいる奴オレがクンニ好きって言うと嬉しそうにおマタ開いてくる奴ばっかwwwww
いつもお〇んこがフニャフニャにふやけるまでペロペロしてやってるよwwwww

つかクンニ好きのおかげでオレって普通に逆¥してる奴の2倍くらい稼いでんじゃね?wwwww
先月とか10人のお〇んこ舐めて50万稼いじゃったしなー!!!!(* ̄ー ̄*)v
Posted by 超バター犬 at 2009年12月05日 08:12

初めてEカップモミモミしたけど気持ちええぇぇぇ!!!!
立ちバックしながら揉みまくった後、パイ○リさせて顔に思いっきりぶっかけてやったわ!!www

つーかここまでやりたい放題やって、毎回5万とかもらってるオレってけっこう鬼畜?wwwww
http://mav.bnpnstore.com/b3j98gu/
Posted by むちむち中佐 at 2009年12月12日 09:48

27歳のおねーちゃんに8万円で買われてきたYO!!!
ま ○ こがスッポンみたいに食いついてきて超キモチよかった!!!
3回連続中 出 しセク-スやってようやく解放してもらえたよ(笑)
http://hong.findeath.net/3s7i96f/
Posted by もっちゃん at 2009年12月19日 07:25

http://esp.cucuple.net/cawcp2r/
↑↑↑ここで一晩5万でチοポ買ってもらった!!!!!

ホテル着いたらソッコー脱がされてチοポに食いつかれたしwwwww
ぬるぬる舌が尿道に入ってきて「うひょっ!」て声出しちまったよ(爆)

つか何度も精 汁吸われて最後カウパーしか出なくなったのにはワロタwwwww
Posted by 健一 at 2009年12月26日 06:59

喉の奥とベロで「キュゥゥウ」っとかやられたら
もうオレ、2秒くらいで発射してまうねんけどwwwww
おかげで一日に何発分も稼げるから良いけどな!!!爆!!

これ
http://yes.xiexiexie.net/wbh-cuo/
Posted by たにし at 2009年12月31日 07:20

>ナオト
こことかチョー楽ちんだぜ!ヽ(・∀・)ノ
http://mu.tokorogadokkoi.net/arlztg9/

案外、優しい子も多かったしな!!
まぁHの時だけは獣みたいに激しくなるけど(笑)

ていうかお前、早く始めろってwww
俺、稼いだ金でついに車買っちゃったぞwwwww
Posted by マッキー at 2010年01月09日 02:30

この前見つけた副業
http://grieh.net/abs/nwe6gpm/
最近、本業が忙しくて放置してたら
女が自分でバイブ入れて感じてる写メ送ってきやがるし!
昨日ついに我慢できなくなって朝までズコバコやっちった!!
おかげで今日めちゃ寝不足だっつの。。。笑
Posted by イーペー at 2010年01月19日 09:29

いつもみたいに寝転がって女におまかせしてたら
くにゅっくにゅってマ☆コがすごい勢いで絡みついてくんのwwwww
ビックリして10秒足らずでどぴゅどぴゅしちゃったYO!!

オレも逆 ¥ 生 活長いけど、あんな気持ちえぇマ☆コは初めてだわwww(*´Д`*)=3
http://ino.buta-infr.net/uzt1j56/
Posted by ファンキー師匠 at 2010年02月02日 07:31

まさかこの歳で女を抱いて金が貰えるとは!!
http://xabrina.net/don/d8c0xbr/
この前とか「おじさんのおちんちんきもちいいよぉ~!」って23歳のコに言われちゃったぞ(笑)
初めは遊び半分だったけど、こりゃハマるわっ!!d(* ̄ー ̄*)b
Posted by 尻上がり親父 at 2010年02月11日 03:19

うにゃぁぁぁ!!8万で買ってもらったけど、激しすぎっ!!!!
何回も馬 乗 りでハメられて、ほとんど野獣みたいなセ ッ ク スだったしな!!
精 汁出しすぎて、最後にはカウパーも出なかったぞ・・・(苦笑)
http://d-nhfm-.vega.topemope.net/
Posted by あんなに出したの初めてだw at 2010年09月30日 13:16

ちょっとした、ドキドキがほしいな
http://wpf9uaq.love.chu-g.net/
Posted by 夏だからね at 2011年08月03日 05:38
沢田研二: まなかのblog
Posted by gucci パンプス at 2013年07月21日 15:37
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/39969437

この記事へのトラックバック
 沢田研二 関連いろいろブログ紹介
沢田研二。。。(八五郎(BMW850i)、JOGとの日々。。)
ダウンと言う曲です。久しぶりに 沢田研二を 聞きましたが、昔の 曲の方が 私は 好きです。
沢田研二「ストリッパー」無料音楽動画(懐メロYouTube - ナツメロPV無料音楽動画視聴)
「 ストリッパー 」は、1981年9月21日に発売された 沢田研二 34枚目のシングルで、36万枚のセールスでオリコンチャート最高6位となったヒット曲です。 沢田研二 は、この「 ストリッパー 」でも派手な衣装で注目を集め同年暮れには ...
SMAP×SMAP ああ 沢田研二(TakeshiGoto ちょっと come)
めずらしくSMAP×SMAPなんぞをみてしまった。 沢田研二が出ると予告があったから。 「そっか またテレビ出始めたのか」と少しだけうれしくなって見 ... 彼女は京都在住であると言っていたけれど 沢田研二だって京都出身でしょ。でも彼はそこにひっかけ ...
日本最後のスーパースター・沢田研二(りり~ず@ぶろぐ)
えー、新カテゴリー「沢田研二」追加です。 カテゴリーにするくらい、私はジュリー(沢田研二)が好きなわけなんですが、 私が好きなのは70年代後半から80年代の全盛期のジュリーです。 私は、今はほとんどテレビを見ませんが ...
沢田研二(ジュリー)(懐かしぃ)
ラジオから沢田研二の「ダーリング」が流れてきた ここに座ってくれ(チャーラララン) 脚を組んでくれ(チャーラララン) おお!懐かしすぃーーー 子供の頃 TVで見たことがあるぞー 最後の「ダーーーーーリーーーン」ってとこで 帽子を両手で頭上に掲げ ...
沢田研二(弾丸アクセサリーと革小物 N&M工房)
... 曲です。 またレコードジャケット写真の沢田研二さんが若くて格好いいですね。 今しらべたのですが、1976年発売のレコードの様です。 作曲は、沢田研二さん本人ですね。 あと私の好きな沢田研二さんの歌と言うと「危険な二人」なんか好きです。
11月6日沢田研二 動画(おいでよどうぶつの森の出来事♪)
沢田研二 曲名:ストリッパー ■今見ると、スゴイ奇抜なファッションですね^^;   この映像を見て「志茂田景樹」を思い出しましたw   当時の沢田研二は、演出にはかなり凝っていたと思います。  当時では、珍しいカラーコンタクトをしたり ...
沢田研二(司狼の日記)
こんにちはいやジュリー♪いいですよねつか年代が70年代ですが、いい歌ばっかです。ロックな感じがとっても良いです。(ノДT) そういえばクラッシック音楽ってロックな感じの曲とか結構あるんですよ(個人的にだケド)・°・(ノ ...
沢田研二(掬い集めて、また流し)
... ジュリー 沢田 研二 (1986/12) 中央公論社 この商品の詳細を見る 武道館コンサート ジュリーマニア 沢田研二 (2003/01/05) アート・ユニオン この商品の詳細を見る 太陽を盗んだ男 沢田研二 (2006/06/23) アミューズソフトエンタテインメント この商品 ...
[music]沢田研二・続(備忘録)
■ [ music ] 沢田研二 ・続 沢田研二 THE FUGITIVE 愛の逃亡者 記し洩らしたが一曲目「愛の逃亡者」は18日@KD Japonでも披露されたナンバー。 マザーグースレコード にて。
沢田研二(今的音)
沢田研二の、Royal Straight Flush SPECIALというアルバムを聴いている。 ベストみたいで、有名な曲が多々入っている。 ... 心の中で、歌詞に時々つっこみいれるけど。 沢田研二の古いアルバム、復刻したらしく、そいつが気になっている。
沢田研二「単純(シンプル)な永遠」(Keep A Rockin )
... 沢田研二というと、アイドルというイメージがあったけど、このアルバムを聴いてみて ロックシンガーのイメージが強くなりました。 実は、母が沢田研二の大ファンで、LPやライブビデオを見るたびに萌えてましたね(笑) 学生時代からファンみたいで現在に至る ...
沢田研二 懐メロ CD通販(70年代・80年代懐メロ通販)
70年代・80年代懐メロ通販  > 沢田研二  懐メロ 沢田研二  懐メロ の代表曲の通販サポート紹介。 沢田研二  アーチスト のお勧めミュージックのCDショッピングガイド。 沢田研二 のフォークソングのCD購入はこちらからお願いします。 ...
沢田研二RoyalStraightFlushロイヤルストレートフラッシュ(JOJI ★PROPELLER DRIVE)
沢田研二RoyalStraightFlushロイヤルストレートフラッシュ  今日のニュースで再発されるそうです!このCDはアナグロ盤のジャケットで初めてヘヤ&メイクで沢田研二様の作品に参加した物です懐かしいちゃんと私の名前もヘヤ&メイクで ...
沢田研二 ジュリー「カサブランカダンディ」(motokunのはじめてのブログ)
... 沢田研二さんの他に印象深かったのは 「八代亜紀」 さんでした。 テレビよりぜんぜんきれいで、僕のそば通っていったときとてもいいにおいがしました。付いていきそうになっちゃいました! あと、デビューしたての 「秋ひとみ」 さん。 ...
沢田研二コンサート(優しく暖かく、全部抱きしめて)
先日、沢田研二のコンサートに行って来ました。 家の近くのホールで行われるのを知って、早々にチケットを確保したのです。 最初から立ち上がらなくてもいいのにね。 前の席で立たれたら ...
Nothing Like The Sun(Day dreamer's trail)
ジュリー(<b>沢田研二</b>)Rock&Rollショー☆彡 みたいなタイトルの・・・。 昔からナイーヴ耳だった母は大きい声や歪んだ音が苦手で、ドラえもんの声も嫌いと言ってたくらい(笑)、ロックなんてとんでもないっていう感じでした。 それが、わたしがジュリーの <b>...</b>
魔界転生 WOWWOWテレビ桟敷舞台鑑賞(暇潰しに櫃塗し)
映画は<b>沢田研二</b>版、窪塚洋介版の両方を見たが、(こう書くように)天草四郎の怨念による転生に主眼が置かれたおどろおどろしい作品となっている。今回は、主役は橋之助の十兵衛に間違いない。裏をかかれるようなどんでん返しが何度もあるが、先手が打って <b>...</b>
『晴れのちBLUE BOY』/沢田研二(And you.)
ロイヤル・ストレート・フラッシュ 3 沢田研二 (2005/09/07) ユニバーサルJ この商品の詳細を見る ジュリー特集第2弾です!! この曲も何気に好きなんですよね~! 初めはノーマークだったんだけど最近お気に入りです。 ...
沢田研二さんというかジュリー!(ふわうきぶろぐ(*^-'))
リアルタイムではないけれど、時代を遡っていた時に惹かれた沢田研二さん。 というか『ジュリー』 ジュリーがジュリーの時を見たかった! でも今もジュリーさんですよね? まだヤプログだった頃 ...
沢田研二~サムライ~(**second beat**)
... 背中で人生を語れる様な漢(オトコ)に・・・! そして ♪半端なワインより酔わせてくれたよ♪ こんな女性に出会いたいです。 どんな人だよ(笑) それと、お前いくつだよ。 余談ですが沢田研二ことジュリーは僕らの親の時代のアイドルです。
☆山口百恵&沢田研二オンステージ★画像あり(贈りもの屋さん♪心に響くお買い物をしよう)
山口百恵&沢田研二BIG2スペシャルショー(1979.3.20)
沢田研二さん。(☆★きまぐれ日記~女子大生の日常~★☆)
最近沢田研二さんの昔の映像を見るのにハマってますw某サイトで。 もともとおかあさんが好きだったのですが、本当に今見てもかっこいいですね!! めっちゃ色っぽくてセクシーです^^ あんなひとは今いないですね。 ...
沢田研二&田中裕子夫妻と・・・(徒然なるままに・・・)
... 嫌だよね~と思って 声かけられなかった。でも、じろじろ見てたら、よけい 気分悪いか。 田中裕子、大ファンだったから、嬉しかった。沢田研二は 始めわかんなかった。飛行機を降りるときに姪が沢田研二の前に 割り込んだら、すっげ~ムッとしてた。 ...
沢田研二さん? ばん馬をPR 3/14(ばんえい競馬に関するニュース一覧)
【帯広】新年度からばんえい競馬のPRを担当するばん馬、リッキーの応援歌を沢田研二さんの物まねタレント、何(な)ン田研二さん(帯広在住)が作った。四月下旬にはCDも発売する。  何ン田さん自身が ...
勝手にしやがれ/沢田研二("691074")
勝手にしやがれ/沢田研二 歌詞がどうのこうのというのは、ジュリーの場合特に無いんだけど(自分で書いていないから)、なんとなく暖房つけてジュリー聴いてたら気持ちよくなってきたので(笑)、「今日の一曲」にしてみました。 ...
時の過ぎゆくままに - 沢田研二(四季の色)

土曜の朝の沢田研二(ハイテク生活雑貨・異聞)
... 沢田研二What's New http://homepage1.nifty.com/julie/ 『届かない花々』ですね。 ちょっと調べたら、今年もシングル&アルバムが出ているそうです。 ●沢田研二 オフィシャル http://www.co-colo.com/ ということで、以前から ...
沢田研二ライブ(素浪汎土(SLOWHAND)エッセイ)
昨年の正月早々、5ペアが当選するという 沢田研二(ジュリー)のライブチケットが当たり、今年は3ペアに減ったが、 今年もまた当たってしまった。  客層は私たちより上だが、みんな元気だ。1階は2曲目からすでに総立ち 状態である。 ...
沢田研二(シェパードのびーちゃん♪アレくん♪)
「さわだけんじ」だなんて○ーちゃん、歳がバレちゃうよ! びーちゃんは、何をされても、なされるがままなのです。 遊んでごめんね。びーちゃん。
沢田研二ライブ映像(13作品)DVD化(そんぐふぉゆう)
沢田研二ライブ映像13作品がDVD化されるそうです。 それも500セット限定・・・・ あ~あ~悩ましい。 セット価格、金六萬壱千五百也。 それも期限付きで何と!9月9日まで、ですって。 ビデオ全部揃ってるし~。 収納場所もなし~。 ...
プリンツ21 - JULIE! JULIE! JULIE! 1998 沢田研二(七月七日に☆ うちの本棚にあるもの)
... プリンツ21 ・ 1998年11月1日 発行 ・ 1500円 季刊「prints21」1998冬号、ロングインタビューやコンサートルポほか、50歳ジュリーの大特集! 沢田研二   昭和23年6月25日生まれ        干支:子  星座:かに座 ...
『時の過ぎゆくままに』 沢田研二(時の過ぎゆくままに by ダーリング29号)
... そんな秋の日に流行ったのが沢田研二の『時の過ぎゆくままに』だった。 その頃はまだ音楽に目覚めてはいなかったのだが、ある意味で沢田研二は別格だった。 小学生時代に人気のあった「新御三家」とはオーラが違っていた。 ...
沢田研二 -Royal Straight Flash 1971~1979-(劇的な日々DrasticDays~生きた証とともに~)
もういい年ですよね。こんな年のとり方してみたい・・・。いつまでたっても「ジュリー」はかっこいい。日本のデヴィッド・ボウイなんていわれてますよね。常に時代を先取り、単なる流行のヒットメーカーとはわけが違います。 ...
高橋英樹・沢田研二・ハル・ベリー・・・似てる!?。(ユキコレ。)
... 台所(食卓)にいる父が・・・ 『昔は○○(会社名)のジュリー(沢田研二)って言われたけど、今は○○の高橋英樹って言われるんだー!!』 ―― ... (゚ー゚;*) 参考までに―― 高橋英樹さん 沢田研二さん(ジュリー) ハル・ベリー 実物(父・母)を載せられないのが ...
沢田研二タイムスリップグリコ2連発(なるがままに LET IT BE)
◆dokiteiさんがジュリーファンとお聞きしましたので,急遽タイムスリップグリコから   2枚のレコードを紹介します。   「時の過ぎ行くままに」1975年  ♪あなたはすっかりつかれてしまい   生きていることさえ いやだと泣い ...
勝手にしやがれ / 沢田研二 (ピストルズではなくて)(大阪ロック酒場(←タイトルもどしてみました))
... 小学2年のときに、当時大ブームだった沢田研二のシングル「勝手にしやかれ」を、親にねだって買ってもらいました。これが、初めて私が手にしたレコードです。 沢田研二との出会いは、当時毎週見ていた「8時だよ全員集合!」。白いスーツに身を包み ...
ウチのジュリ~…沢田研二?!(名前のない鳥)
そぉ。沢田研二じゃ無くてコリドラス・ジュリーwww。ウチのアフリカン水槽に4匹いる。いつも忙しそうにエサを探してる。
沢田研二様(おやじの徒然なるままに)
久しぶりに、あなたを拝見いたしました。 『ス・ト・リ・ッ・パー』 『ダーリング』 『勝手にしやがれ』 『TOKIO』 この4曲しか拝聴することができませんでしたが・・・・ どれも、懐かしいです。 ...
1/7(MUSIC ROOM:ヒットチャートとアニソンと)
COM) ■デビュー40周年・<b>沢田研二</b>が正月コンサートをスタート(SANSPO.COM) ■NEWSの手越が声優デビュー(スポニチ) 話題性の為だろうけれど、餅は餅屋に任せて欲しいなぁ・・・ ■「タモリ倶楽部」のソラミミスト、安齋肇がCDリリース(MSN)
パット・オースチン到着しました(何も知らずにバラを育て始めた)
パーット パット パット・オースチーン (<b>沢田研二</b>の恋のバットチューニングのメローディーで) と口ずさんでしまいます八月の末に e-フラワー 注文して...
芸能人にハマる理由(私の場合)(Life ain\&#39;t so bad at all)
4/23のスマスマのビストロゲストは<b>沢田研二</b>さんと藤山直美さんだそうです。実は私は小6~高3ぐらいまでジュリーこと<b>沢田研二</b>さんのファンでした。20歳近く年上ですから、同級生からは「もうおじさんじゃない」などと言われましたが、「同年代のタレント <b>...</b>
沢田研二の♪「君をのせて」(とっておき一日にっき)
先週の金曜深夜の藤井隆の「オードリー」なる音楽番組にて、 沢田研二の「君をのせて」をゲストのYOUとともに藤井隆が唄っていた。 (YOUって ... 実はこの曲、沢田研二本人が歌っている当時の映像をみたことはある。 そのときも ...
「沢田研二好きか?」(天浄の、いつまで経っても、なんだかなぁ~・・・=w=)
抜歯なんか、出来る限り二度と御免だ! はい、叶わない誓いを控えめに立ててコンバンハ 虫歯と歯並びの悪さを両方兼ね備えた者です 突然ですが・・・ ストリートファイトって熱いですね 違う、違うって 務所上がりじゃないですよ そりゃ時 ...
歌謡スター・沢田研二特集(いよいよおじさん日記)
... 「歌謡スター・思い出のヒット沢田研二特集でした。 関西出身ということで、 「ザ・タイガース」 という名のグループ・サウンドで ... 昭和59年 「アマポーラ」   「時の過ゆくままに」 唄:沢田研二  作詞:阿久悠 作曲:大野克夫 あなたは すっかり つかれ ...
沢田研二(ジュリー)コンサート♪♪(★TOKIO★)
今回私達TOKIOGirlは、沢田研二コンサートに行ってきました!!!! 永遠のスーパースター「ジュリー」w わたこは「勝手にしやがれ」目当てに、ニーナは楽園探しのために楽しんできました。 ...
時の人:ジュリーこと『沢田研二』について・・・語ろう♪(わたしのブログ)
あの ジュリー こと『沢田研二』も還暦になるのかぁ・・・ 団塊の世代 に属する、 かつて栄光を手にした ジュリー(=沢田) の コメントは 「同年代の人たちが、 元気になるような音楽 を作っていきたい」 らしい。 ...
沢田研二コンサートを見て 想うこと(仙台発 杜の都の情報局)
... ありましたが 一曲めから総立ちでパーワーありました そのなかにとけ込むと 昭和を見た気がしました ステイジの照明などは 昭和のまま サウンドも昔のまま 沢田研二がエネルギッしゅに 歌っていた ふと今 何歳? 曲は半分くらいしか ...
全曲集~灰とダイヤモンド / 沢田研二(Black-o\'-Lantern)
... BOOK (15) ★etc (72) 最新の投稿 全曲集~灰とダイヤモンド / 沢田研二 Kasabian / Kasabian なんだって、マイキーが帰ってくる ... 2005-10-28 00:37:59 全曲集~灰とダイヤモンド / 沢田研二 blogのテーマとして浮いてる とかキニシナイ ...
[歌謡曲]沢田研二「許されない愛」(Showky あれこれレビュー)
... 後に 西城秀樹 もこのコンセプトで「 ブルースカイ ブルー」という名曲を歌いますが、それはまた別の機会に。 ロイヤル・ストレート・フラッシュ posted with amazlet on 06.05.22 沢田研二 阿久悠 大野克夫 船山基紀 宮川泰 ユニバーサル J (2005/09/07 ...
SMAP×SMAP(注目のテレビ番組)
4/23(月) 22:00 ~ 22:54 <b>沢田研二</b>&藤山直美が来店▽ろくろに挑戦で傑作続出!大地真央▽ヒュー・グラントがコントに挑戦 <b>沢田研二</b> 藤山直美 ヒュー・グラント スマップ SMAP×SMAP - goo テレビ番組.
ジュリー!(負け犬プー40代☆キリギリスな日々)
って書いて、ふと、<b>沢田研二</b>で検索してみました。 足跡をたどり・・・あらためて彼の偉大さを再認識。 ファンサイトもあるんですね。 いろいろ覗いてたら、懐かしいというより、 今でも音楽の活動もしてること(あ~ごめんなさい、も~すいません、m(_ _)m) <b>...</b>
スマスマ(SMAPとLOVE、SONG)
<b>沢田研二</b>さん、藤山直美さん、大人の和の雰囲気で。 剛君のヒデキとジュリーの振り付けの間違いが、天然でおもしろかった。で、<b>沢田研二</b>さんのザ・タイガースの時のレコードがうちにはあるんです。 <ろくろの王国> 中居君、以前の粘土ではいつも今一 <b>...</b>
キーワード調査:男性タレント(キーワード調査)
<b>...</b> 芳正合田雅吏五代高之西郷輝彦斉藤慶太斉藤祥太さかなクン坂口憲二坂田おさむ堺雅人榊原利彦佐々木功佐々木蔵之介笹野高史篠井英介佐藤佐藤アツヒロ佐藤寛之佐藤弘道佐藤浩市佐藤二朗佐藤隆太里見浩太朗真田広之佐野史郎沢村一樹<b>沢田研二</b>椎名桔平塩谷 <b>...</b>
ツヨのターン(せるふ☆ぽーとれーと)
ビストロゲストには<b>沢田研二</b>さんと藤山直美さん。 うーん、ジュリーがジュリーじゃなくなってる!(苦笑) 何か、ちょっと残念な感じがします・・・。 昨年のコンで剛くんがジュリーの「TOKIO」を歌った話題がでましたが、思ったほどジュリーは話に <b>...</b>
[音楽系雑記]~ジュリー~(ガッツ)
その中に、「<b>沢田研二</b>さんのコンサートを見に行く!!」と書いたのですが、 今月30日、神奈川県民ホールでいわゆるそれがあるらしく、 行こうかどうか迷っています。 しかしオフィを覗いてみたら、 なんと年明けお正月ライブが「CCレモンホール」である <b>...</b>
太陽を盗んだ男(1979)(うろおぼえ記録帖)
さえない中学の理科教師・城戸誠(<b>沢田研二</b>)は、東海村の原子力発電所からプルトニウムを盗み出す暴挙にでる。自宅で原子力爆弾を製造した城戸は自身を「9番」と名乗り、プロ野球のTV中継を最後まで見せろと警察に要求。事件を担当することになった <b>...</b>
ごめんなさいm(__)m(JULIEと私・・・)
最後にブログに投稿して1ヶ月くらい経ったでしょうか…ちっとも更新できてない今夜はスマスマのビストロ観た着物姿のジュリー素敵だったジュリーがいかにすごかったかというのも映像を交えて放送してくれて…SMAPのみんなありがとう<b>沢田研二</b>ここにあ.
お芝居(スヌラーは食いしん嬢♪)
昨日は母と早めの母の日って事で「新橋演舞場」にお芝居「桂春団治」を観て来ました~ 藤山直美と<b>沢田研二</b>のW主演でした 藤山さんは舞台女優でもあり文句...
?我が青春のジュリー(京都音楽事情)(地方の三文小説家「東義久」の独白)
ぼくはミーハーなところがあって、ジュリー、つまり<b>沢田研二</b>が大好きだ。 タイガーズではなくジュリーが好きだ。 こんなことを声高にいう自分が恥ずかしい気もするが、あえて告白する。 未だにジュリーのコンサートを観に行くが、その度に観客の老齢化を <b>...</b>
スマスマ &#39;07.04.23(中居バカンス)
ビストロゲストに藤山直美さんと<b>沢田研二</b>さん。 オーダーは春のちらし寿司&茶碗蒸し。 藤山直美さんとオーナーの渡り合う言葉のやり取りが絶妙で普通に漫才の感じで楽しめました。 ポンポンと言葉が飛び交って二人の呼吸があってるのにびっくり。 <b>...</b>
王様のブランチレポ 3/10 午前の部(show&#39;s Style~谷原 章介応援ブログ~)
中年以降の人生の上で親の介護だとかまぁ、その自分自身も色々問題をかかえていてそう言う辛い状況の中からこう元気に立ち直っていくお話なんですけれど、その時の応援歌がジュリー<b>沢田研二</b>さんなんですね。タイガース、TOKIOの時代みたいな、 <b>...</b>
キャッチフレーズ(rin☆rin☆rin)
怖いわっ(~_~;)<b>沢田研二</b>もまっつぁおな流し目よ・・・ッ。フルッ! 20070227222832.jpg 「リンの頭の中は食事のことだけです 」 ってまた食い物のことかっ!! どんだけいやしぃんだよ~(-_-;) と、こんだけグダグダ状態だったリンだけどぺりぺりっと <b>...</b>
高速エスパー(ミスター・サマンサのお気に召すまま)
空を飛ぶといえば、鉄腕アトムっていいたいところですが(一部の方は<b>沢田研二</b>っていうかもしれませんが)、実写版であこがれたのは高速エスパーでした。 「イー!エス!ピー!」の掛け声とともに空に飛び上がるエスパーの姿にあこがれたものです。 <b>...</b>
~王子の帰還と姫の逃亡~ ソールメイトな彼女たち(レットミー ノット)
10時からのスマスマのビストロSMAPに S殿が 大好きらしい <b>沢田研二</b>さんがでてましたねS殿も チェック済みと書いてあったので おうちでみてたかな? 王子無事帰還ですんで うちの姫君(写真) メイちゃんが散歩中逃亡しました… サツキは首輪が...
ジュリー(杜の都茶房)
子供心にTVでジュリー(<b>沢田研二</b>さん)が歌っている姿を見て、 すごくセクシーだな~と感じていました。 かなりドキドキしていました♪ 先週、きっかけは何だったのかよくわからないけど AKIさんが洗面所で鏡を見ながらジュリーを歌いながら踊っていまし <b>...</b>
手塚理美のお宝画像4(女優のお宝画像(1960年代生まれの芸術))
主役の警察官である清水信彦を<b>沢田研二</b>さんが演じられております。 他の出演者には、佐倉しおりさん、南條玲子さん、長門裕之さん、柄本明さん、尾美としのりさんがいらっしゃいます。 手塚理美のお宝画像その10. 手塚理美のお宝画像その11 <b>...</b>
斉藤和義に酔う(tome&#39;s bar)
カバーに関して言えば南佳孝の「スローなブギにしてくれ」や原田真二の「キャンディ」、浜田省吾の「君に会うまでは」、<b>沢田研二</b>の「ダーリン」などが入っている。 注目はジョン・レノンの「ジェラスガイ」。本人が日本語で詩をつけて唄ってます。 <b>...</b>
沢田研二(口内炎撲滅!)
何とっいってもジュリーである。 GSではタイガースのリードボーカル ソロになってからも一時は大ヒット連発!   歌の上手さ。曲の良さ。ファションの奇抜さ。そしてカリスマ性・・・ どれをとっても?1だった。 ...
沢田研二(スピィーディーなダラダラ生活)
ジュリー、最高です。 こんなに素晴らしい曲がたくさんあったなんて。 「勝手にしやがれ」は知っていました。 「ダーリング」は前にお世話になったガラス清掃会社にいる ...
沢田研二特大メドレー(♪CROSS ROAD♪)
・・・と新聞に書いてあります。18時半からのフジテレビの番組「超豪華!歌謡史決定版~ザ・ヒットメーカー~作詞家・阿久悠40年記念特別企画」と長いタイトルの番組です。 ジュリーの曲は良かった~。 ...
70年代歌謡界の主役 沢田研二 「君をのせて」(70年代歌謡曲が好き)
ジュリー(沢田研二)といえば「 勝手にしやがれ 」や「 時の過ぎゆくままに 」などがよくクローズアップされるけど、ジュリーがソロになって第1弾の「 君をのせて 」絶対いい。この曲は宮川泰氏の作曲で、スタンダードっぽい感じが素敵だ。 ...
沢田研二 新春ライブ『勇気凛々』@東京厚生年金会館(Electropicoの音楽三昧日記)
特段ファンと言うこともないが、チケットが当たったので行かせていただいた。 ジュリー の新春コンサート。 冒頭、スモークの中から現れたバンドは4人。向かって左から、ギター(エレキとアコ持ち替え)、ドラムス、キーボード、Eギター。 ...
沢田研二、田中裕子夫妻(12/11の日記)(仁のパラリーナ)
今日、Breavo-paraへ向かうため電車へ乗り、何気なく吊り革につかまっていたんですが、目の前にお座りのダンディーな男性、どこかで見たことがあるんですよねぇ~。 そうだ!ジュリーに似てるんだ! と思いました。素敵なおっさんだなと。 ...
ヤマトより愛をこめて / 沢田研二(MARQUEE MOON(堀北真希と日々の泡))
たまっている録画物を消化中。 ここ数日間はひたすら「宇宙戦艦ヤマト2」を見ていたのですが やっと見終わりました。映画版と比べるとやはりラストが弱い。 白色彗星→都市帝国→超巨大戦艦と変化していく箇所も全然 インパクト弱かったし。 ...
「沢田研二 お正月コンサート」でございました~♪(娘は美人ねこ、母はJulie暦33年。)
ホールの外観。  光りすぎてレモンが膨張してます。ゴメンナサイ。 実は、2列目でした~♪ 日付が変わってしまいましたが。。。。       ようやく、Julieファンにお正月が来ました~~~。 ...
?36. 沢田研二・ベスト・ヒッツ(深呼吸)
なんの拍子か ジュリーの歌が、どうしても歌いたくなって CDを買って、毎日聞いている。絶対上手くなってやるう。 カサブランカ・ダンディ ダーリング あなたに今夜はワインをふりかけ ♪♪♪ 神様は、私達に声をくださった。 ...
沢田研二さんの 歌 (Dream Maker)
「勝手にしやがれ」って知ってる?あれに今メッチャハマってんの(。 ∀ 。) あれの♪せめて少しはカッコつけさせてくれ 寝たふりしてる間に 出て行ってくれ♪ってとこがチョ~格好いいν●^・^●ν オススメだからちょっと古い歌だけどみんなも一回聞いてみ ...
Sad wings of destiny(+ Speak of the Dead +)
ギターのKKダウニングにいたっては、「お前は<b>沢田研二</b>か?」といいたくなるような格好であるのは時代のせいか。 ところでこのアルバム、5曲目と8曲目でKKによるピアノの演奏が聴けるという、現在の彼らからは想像できないオマケが付いていてお得である <b>...</b>
ハイテンション+早口=噛む(全ての理由)
<b>沢田研二</b>いれて盛り上がってるからね。 絢香の『三日月』頑張って歌いました。 『CLARS』入れたら宇多田ヒカルと間違えられた。違うって。 歌い直しボタン2回おしたときは大爆笑した。 デニーズ行って軽くご飯食べて喋りまくった。 <b>...</b>
<b>沢田研二</b>を聴きながら(NEW マニアックス編集長のロックな日記)
こんな夜は音楽を聴いた方がいいと思い古いカセットテープを引っ張り出してきて<b>沢田研二</b>を聴いている。 カラオケでも良く歌う曲でもある「勝手にしやがれ」がお気に入りである。 小学生になったばかりの頃に流行った曲で大学の頃からずっとカラオケで歌い <b>...</b>
オフコース☆沢田研二☆世良公則&ツイスト☆チェッカーズ☆横浜銀蝿☆吉川晃司☆ラッツ&スター♪(たのしいブログの巻)
もう20年以上前、ザ・ベストテンやドリフの8時だヨ!全員集合!!という歌番組でよく聞いた 歌謡曲シンガーやアーチストのひとたち。 でも、彼らのアルバムを買ったりしたことはなかった。 ...
スマスマ★ビストロ関西弁飛び交ってましたね。(笑)(Oh☆彡MyDarlin )
おはよう~! いいお天気は気持ち良い。 昨日のスマスマ楽しかったです。   ビストロは沢田研二さんと、藤山直美さん。  沢田さんは旦那っちの中学の先輩です。 私も、高校への通学時に利用してた、バスの中から沢田さんの実家毎日の様に見てました。 ...
今年最後に・・・。沢田研二(デビルのおむつ)
... 沢田研二(ジュリー)の  「勝手にしやがれ」  という歌があります。 子供の頃、ジュリーがHロシの仮の姿だと小学校5年生まで信じていた私は ジュリーの歌が結構好きでした。 そして、あの奇抜なファッションも、結構好きでした。 ...
今週のスマスマ♪新曲『Mermaid』をスマスマで初披露でした(^▽^)(眠り猫のつぶやき)
今週のスマスマのビストロ、 私的にはいま一つ盛り上がりに欠けてました(笑) ゲストは沢田研二さん、藤山直美さん。 沢田研二さん、見る影もなく…。 かなり太りましたね~~(^-^; でも良いオジサンって感じになっているので その線の役者さんに ...
J-POP FAN(J-POP FAN)
ザ・イエローモンキー 斉藤和義 savage genius 三枝夕夏 坂本真綾 紗希 桜塚やっくん ザ・クロマニヨンズ サザンオールスターズ サディスティック・ミカ・バンド ZARD さとこと月 佐野元春 The Birthday ザ・バックホーン Salyu <b>沢田研二</b> SunSet Swish <b>...</b>
どちらさま?(the 19th Avenue Cafe)
<b>沢田研二</b>を疲れさせたような。 最初「?!」って思ったけど、切ってもらってる間におじさんについて色々考えてました。 その1:人手が足りないから、近くのさびれた美容院から引っ張ってきた。 その2:ここの若手美容師のうちの誰かのお父さんである。 <b>...</b>
だって、仕方ないだろう!!!!母さんは悪くない!久子が悪いんだ <b>...</b>(☆なつにっき☆)
<b>沢田研二</b>????郷????聖子???? 全部、古い世代だよ!!!!私もイマイチわからない人たちばかりだよ!!!!! 素敵な性格だわ~(゜○゜) 他にも、たくさんおかしい性格がありました。。。 元気先行。頑固一徹。しなやかな魅力。 <b>...</b>
tokio 宙 船 視聴(プレセント新作 プラチナジュエリー 画像)
226 <b>沢田 研二</b> tokio 216 tokio 長瀬 智也 215 tokio youtube 210 tokio ライブ 209 tokio ファンクラブ 206 tokio 新曲 205 tokio 番組 204 tokio 2006 198 tokio dododo 198 tokio pv wmv 197 tokio get your dream 197 tokio メンバー <b>...</b>
6日の日記(gayulala)
可愛いお尻 アナルにくい込む縛りはとても気持ちいいんですの。<b>沢田研二</b>の{時の過ぎ行くままに} という歌詞にもありますわ。「アナルにくい込むロープを...
2006年11月2日、日本武道館で行われた加瀬邦彦&ザ・ワイルドワンズ <b>...</b>(歌詞ログ)
(4月7日22時45分) ・元Wink相田翔子 結婚前提真剣交際 - 芸能・エンタメニュース (4月7日21時7分) ・幸福のスイッチ - みどりぶたの映画・DVDビデオ批評 (4月7日20時20分) ◆<b>沢田研二</b>関連の無料のレポート情報関連のレポートはありません.
欧陽菲菲(Diary)
招待券当たっちゃったよ~~w 前に<b>沢田研二</b>も当たったし。 お金出してまでは行かないけど、無料なら聞いてみるのもいいよね~v つーわけで、今日行ってきますv 途中で眠くなるかもしれませんが・・楽しみ~~~vv.
ヒュー・グラント(Wish You Were Here 神戸・香港・横浜 時々オーストラリア)
... 一番最初のコーナーのビストロスマップのゲストが藤山直美と沢田研二でした。 藤山直美は「芋たこ」以来です、懐かしい。 そして!沢田研二がジャバザハット化していて吃驚。 食べすぎ? でも関西弁で楽しそうに喋くる様子はとっても良いおじさんで ...
カマに愛されてる(『スマスマ』より)(スマシャ~いろいろ日記~)
「ビストロ」、藤山直美さん&沢田研二さんがゲスト。沢田研二さんが、グループだったことをはじめて知ったよ(@_@)しかも、 沢田研二さんとジュリーは別人だと思ってました(爆) 沢田さんは納得言っていない様子f^^;)『トキオ』の振りが違う ...
ちり(「うにうに」「ぴよぴよ」で考え中。)
勝手にしやがれ 沢田研二 歌詞切ないよね  バーボンのボトルを抱いて夜更けの窓辺に立つ のとこ好き。 今日は明日に備えて なんか料理つくろーっと。 新しいまな板買って。 都庁すごいよかた。 ぜんぶミニチュアだ。 自分なんて塵だ。
おお!ジュリー!(徒事日記2。)
ビストロスマップに藤山直美さんと、沢田研二さんが出てました。 ジュリー、あんなに顔大きかったかなぁ? あまりの大きさにまじまじと観てしまいます。 時々、角度によっては藤山 寛美さんに似てる! 並んで座ってたら、親子の様です。 ...
×

